不具合状況2
ずいぶん前から燃料タンクの給油口のフタの部分が開かなくなる、

と言う不具合は、色々なHPを見ていて知ってはいたのですが、

まさか自分のfit号に出てくるとは思って見ませんでした。

発生日は2002/10/26でした。この症状の発生原因知っていて、

尚且つ給油はセルフオンリーなので、そんなに驚かなかったんですが、

知らなかったらパニックになっていたでしょう。困ったものです。

少なくても現象が出た場合,焦らず騒がず、+ドライバーで応急処置しましょう。

応急後は早急にディラーにてソレノイド交換して貰いましょう。

おらっちの場合購入後1.3ケ月後の発生で保証は?ですが、

今回は購入会社との交渉で保証で直すようになりましたが、

これは結構年月が経っても無償で修理出来そうな感じです。

ていうか給油口が開かないなんて考えられませんよね^^;;


左側が通常止まっている状態です。棒状の物が蓋の一部を差し込んで止めています。

ロックが解除状態だとその棒がロックされない状態で蓋が開くという構造になっているようです。

(この辺の動作はおらっちの憶測です。間違っているかも解りません。)

故障すると棒が動かない状態になり蓋がしまったままの状態になります。

どんなことをしても開きませんのでここの部分のカバーを外しましょう。

そうして部品を止めている2本のビスを緩めて、

右図のように部品を後へ移動させます。これで蓋は開く事でしょう。

後はなるべく早くディーラーにて部品交換しましょうね。

この対処方は自分が良く見ていないだけでフィット純正マニアルにきちんと明記されていましたm(__)m2003/12/27

Copyright (C) 2001-2004 B-Line-Fit. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system