DIY P−30

1.5T用マフラー交換
1.5Tのマフラーがなかなかよさげ、と情報いただき、簡単に交換装着出来るらしく ^^;
じゃー交換してみっぺ♪、と事前検討もせずにオークションで”自称1.5T用”を落札
装着すべく1.3純正品脱着して並べてみると、

へ、???


ん〜〜〜ん(..;

???

がび〜〜ん、(TT)

取付用の支持バーの向きが逆(TT)

よし〜〜〜昔々バイクのハンドルしぼった要領で♪

パイプでぐいっと逝く yoーー

ぐぐっと、逆に向けようとしたら、

あ!

支持バー溶接部&タイコ部から亀裂が、
え〜〜〜

ドブに捨てるしかないのでしょうか(TT)

何とかしましょう〜〜、なんとかなるのでしょうか^^;

取り合えず装着しました。

取り付け具合は、う〜〜ん、ですが^^;;
噂に違わずフィルはgoodでし♪
落ちないことを願うのみ^^。

ps 本当に1.5Tのマフラーだったのか確認していないので不明^^;

     -----        ↑ スパイク用の物ですって^^;
情報をいただいた方より再情報いただきました。
怪我の巧妙になるか??ですが、
フィルは悪くないので暫くこのままで逝きます(2003/10/12)
    -----

教訓 : 
装着はやっぱり自分自身の事前検討が絶対必要です^^;;;。

-----  ↑ 自分の能力不足なだけでした。m(__)m(2003/10/12)  -----


純正はこんな感じで装着されてます。
簡単に外れました♪

さっさと交換してしまいましょう♪
並べて見ました。

ほほ〜〜

排気管、前から回り込んでるのですか♪

あんまりカッコ良くない??

ちょっとスパイク1.5Tの方がタイコ短いっスね。


あれ〜〜向きが違う(TT)。
ね、支持バーの方向が違うでしょう(..)。
おらっちの場合、後ろから見ると排気管が
タイコの前方から横に出てるのは違和感あります。

どうでも良いですけど、どうやってやっつけましょう^^;
で、こんな感じでステーを作成しました。

マフラー部持ちますかね〜^^;。

こんな感じです。
こんなもんでしょう♪

このマフラーなかなかです♪
取り付け方法が今一ですね〜〜^^;

----    ↑ 純正では無いから当たり前ですね^^;
ま、よろしいのではないでしょうか、その内1.5T用調達します。(2003/10/12)  ----

2003/10/11
で、某氏から1.5T用標準品を分けて頂き、無事1.5T純正仕様になりました。
モビリオ用前から排気管出ているのであまり好きになれませんがフィーリングは結構良いものが有ります。
2003/10/26
モビリオ用と1.5T用を並べてみました。 1.5Tの排気管は1.3と比べて若干太いです。
溶接部も細くなっていません。
pon付でした^^;;。

簡単ですね♪。
判りにくいですが、右がモビリオ用、左が1.5T用です。外すとモビリオ用も良く見えたりするんです^^;。
特性は排気管の取り回しにより若干違うようです。モビリオ用は中速まではgoodです。

1.5Tは排気管が太い分トルクが増えたような気がします。加速goodだと思います。(あくまで1.3と比較した場合ですからね。)

Copyright (C) 2001-2004 B-Line-Fit. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system